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強い組織をつくる 実践25のヒント便り

不祥事で傾いている会社を立て直してくれと言われたら

◆チーム編◆ヒント7:すんなり新業務がスタートできる会社とトラブルが頻発する会社の違い

【ご質問】

★今回は、今までの復習をかねてご質問です。

 もし、不祥事で傾いている会社を立て直してくれと白羽の矢がたったら、
 あなたなら、再建にあたりどんな改革を進めていきますか?

 腕の見せ所ですね。 

  

簡単ですが、この会社の状況は以下の通りです。 

 ①組織は完璧なピラミッド型
 ②上司の命令が絶対で、情報共有も一部の人間のみ
 ③ノルマがあって業績至上主義
 ④社員の一人ひとりは優秀でスキルも高い
  (問題は経営陣にあり、ということです)

細かい情報はなくて、すこし乱暴かもしれませんが・・・

ザックリ、大枠でとらえていただければと思います。(汗)

 その1) この組織には、どんな問題があると思われますか?

 その2) 再建するにあたり、どんな会社を目指したいですか?

 その3) そのために、どんな手を打っていきますか?


 【ポイント】

問題のある会社に見られるパターンの1つですね。

改革に向けて、いろんな案が浮かんできたのではないでしょうか!

お付き合いくださってありがとうございます。

それでは、考えてまいりましょう。

★北極星は輝いていますか?

先ずは、何と言っても
最も大切な1丁目一番地
どんな会社にしていきたいのか

「ありたい姿、方向性」を明確に示す

ことですね。

永続する企業には、
ぶれない軸があります。

迷った時には、
北極星のような道しるべが必要ですね。

そして、
行動規範の共有ができるようになれば
権限移譲がやりやすくなります。


★信頼関係を深める!

この会社の場合は 

 ①組織は完璧なピラミッド型
 ②上司の命令が絶対で情報共有は一部の人間のみ

ここから見えるのは、
コミュニケーションが上手くいっていないということ。

信頼関係を深めることができる仕組みを考えないといけません。

何度もお伝えしている、心理的安全性が担保されている

「言いたいことが言える仕組みづくり」

風通しの良い組織に風土を変えることは必須ですね。

情報開示をして全体で共有していくことも求められます。



★ノルマがなくても業績はあがる!

不祥事の原因が③業績至上主義にあるならば
ノルマの廃止も必要かもしれません。

ノルマを廃止して逆に業績を上げている会社もあります。

もともと、ノルマがなくても成果をあげている会社もあります。

数字のノルマがなくなると、
自ずと会議の進め方も変わってきます。

数字の話をする代わりに、

「どうなりたいか」につながる議題

が、中心になってくることでしょう。

上意下達ではなく
「言いたいことが言える仕組みづくり」をするために、

評価制度の見直しも有効です。

定性的な評価ポイントを取り入れ

 人財育成はどれだけできたか
 業務改善はどうだったか

などの評価のウエイトが高くなってくると、
管理職の視点が「数字から育成」へと移ります。

管理職の会議でも、
「どうすれば社員のやる気を高めることができるのか」
を議論するようになり

現場の状況把握のために
社員とのコミュニケーションも増えていくものです。

すると社員同志のやり取りも必然的に増えてきますから
さらに風通しが良くなっていきますよ。

権限を現場に委譲できる風土
できあがっていきます。

社員は、
上司が話を聴いてくれて、
認めてくれて、
自分が必要とされていると感じると
やる気が出てきます。

働く目的も見出すようになります。

そうなると、
自然と業績がついてくる
ということになりますね。

 ★そんなにうまくいくかなぁ??

と、懐疑的な見方もあるかもしれませんが、

もし、今、うまくいっていないなら
メンバーを信じて
思い切って
やり方を変えてみましょう。

今回は、少し視点を変えてみました。

いかがでしたでしょうか?

その他、いろんな改善点を考えてくださったことと思います。

ありがとうございました。

 

うまくいってない会社のパターン

  ビジョンがない だから
  目先のことに追われている
  時代の流れに流されるまま
  社内外でのコミュニケーションがへた
  うまくいった手柄は、自分のものにしたい
  メンバーを信じることができない

等々、いろいろありますね・・・ 

一度、相談したいと思われる方は

メールをいただければと思います。
   ↓
 sumiko@drive.ocn.ne.jp

★ 不祥事で傾いている会社を立て直してくれと言われたら ★ 

ご意見やご質問などございましたら、お気軽にお寄せください♪♪
感想などいただけますと、とても嬉しいです。


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