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コミュニケーション ブログ

信頼関係を深める関わり方 その4

今日一日 心掛けたい関わり方 言葉と態度

部下が提案書を手に、相談にやってきました。
ざっと目を通したけれど、60点ぐらいの出来栄えです。
まだまだ未熟だなぁ、と心の声が聞こえてきそうです。
まずは、説明を聞くことにしました。
まだまだと思いながら…
聞いています

 「お~ そうなんだ! ふむふむ
  △△のところ、そういうことだったんだね!」と、笑顔で相手を見る。 
 「反対の立場だったらどうだろう?」と、さらに相手が深く考えることができるように促す



 「えっつ? 何だって?」と、
 パソコンを見ながら聞く

 

前者では、まずは肯定的に理解したことを伝えているので、相手はしっかり話を聞いてもらえ自分が尊重されていると感じることが出来ます。笑顔はいいですねぇ。フランクになれ、質問されてもビビることなく、さらに創造力豊かに考えを巡らせることができます。

後者は、相手の話に集中していません。
実は、これもよくあるケースです。
パソコンを見ながら、資料を見ながら聞いている…
耳が痛いと感じる方も多いのではないでしょうか?

ながら聞き、なま返事では、ほんとに聞いてもらってるのかなぁと不信感でいっぱいになります。所詮、私の話なんかどうでもいいんだ、と感じてしまうかもしれません。そうなると、仕事にも身が入りません。


今日のヒント・豆知識

笑顔は大切!


 ある面談でのこと。
 この人できるな!と感じた管理職の方に
  「部下とのコミュニケーションで大切にしていることは何ですか?」とお聞きしたところ
  「笑顔と雑談」と即効で答えが返ってきました。
  「そのように心掛けていると、いろんな情報が上がってくるんです。」とのことでした。
 そして、その方の部下が大切にしていたことも同じく「笑顔と雑談」でした。
 しっかり受け継がれているんですね。
 強い組織力を感じた出来事でした。

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